医療法人 聖祥会 かわもと記念クリニック

〒892-0871 鹿児島市吉野町5397-3

Tel.099-243-5500

健診部門 Tel.099-201-5555

blog
ブログ

COPD Forum 2017 in 九州に参加

ブログ  |  2017/05/28

久しぶりのblog。なかなか時間が取れずにやっと書けました。今日は福岡で呼吸器科の研究会。

前日入りしてチョットだけグルメに。福岡入りしたのが午後9時でしたので少しだけの贅沢を。夏の魚といえば「おこぜ」。見た目は悪いですが味は最高でした。

翌日は呼吸器の研究会に参加。慢性閉塞性肺疾患【COPD】の研究会でした。

COPDとは慢性閉塞性肺疾患のこと。

「タバコなども有害物質吸入によって肺に慢性的に炎症がおきて、その結果呼吸苦、息切れなどが出現する病気です。

日本のCOPDの治療率は欧米に対して大変遅れております。喫煙、労作時の息切れなど自覚のある患者さんはぜひ受診していただきたいです。

当院でも呼吸機能検査は行えます!簡単に症状からスコアー化できるシートもありますので是非ご相談ください!

冒頭にも書いたのですが、開業してから学会や研究会に行く時間が本当に無くなりました

今回は強引に時間をつくり研究会へ参加させて頂きました。

今回ご招待くださったMeiji Seika ファルマ株式会社の担当の方〔個人名は伏せますので〕、本当にありがとうございました

今日得た最新の情報は早速明日からの日常臨床へ活かさせて頂きます。

  |