医療法人 聖祥会 かわもと記念クリニック

〒892-0871 鹿児島市吉野町5397-3

Tel.099-243-5500

健診部門 Tel.099-201-5555

blog
ブログ

盆休み。

ブログ  |  2017/08/15

ブログの更新が大変遅れておりますが・・・なんとか対応しないといけないですね

そろそろトレーニングジム(リジュベKMS)、総合事業(now more)の責任者たちにもブログを書いていただこうかな〜〜〜と思っております。。。この場で彼らに(彼女ら)にプレッシャーをかけておきます

 

7月は誕生日だったので様々な方々からありがたいメールをいただきました

「お祝いのメッセージ、ありがとうございます」。

また8月2日は次男坊の誕生日でした。

ブログは書くのはできるのですが、、、写真が難しい・・・。

集合写真とか個人情報問題もありなかなか勝手に掲載するのは

気が引けて・・・家族写真も載せない方がいいと言われたりもして。。。

ただ写真なしのブログはあまりに色気がないので・・・次男坊の誕生ケーキの写真を載せます

 

8月になりました、、、8月は同窓会が連続であります。高校の同窓会には残念ながら出席できませんでしたが、中学の同窓会には途中参加させていただきました

わたしは後ろ過ぎてよくわかりません・・・。

いずれブログでも書こうと思いますが、私は鹿児島中学校(現在は鹿児島修学館)の第1期生です。

1期生は今でも年に数回くらい集まります。同窓会へ出席するようになったのも40歳過ぎてからでした。

鹿児島へ戻ってきて5年目。。。最近、小学校の同級生とも時々あいます。3年生から山下小学校でした。

その時の記憶が同級生と会うといろいろと蘇ってきます。3年というと「8歳」。うちの長男(10歳)長女(9歳)よりも小さい頃です。

8歳から12歳まで山下小学校でした。面白いもので私が思っている私の記憶と「友人が思っている私の記憶」が若干違います。

私は結構勉強は出来ていた・・・と思っているのですが30年以上ぶりに会った同級生たちは私の「柔道」と「相撲」のイメージしかないようです。

確かに柔道と相撲は強かったのですが、どちらかというと勉強の方に重点を置いていた(置かされていた??)はずなのですが。

 

結婚してから今までがあまりにも早くて・・・このスピードで経過されたらあとどのくらい生きていけるんだ??とか考えてしまいます。

現在まで反省だらけの人生ですが、大きな後悔ってのはないと思います。

もしかしたらいつも反省していたら「後悔」しないで済むのかもしれません。

 

仕事、家庭、プライベート時間等々で日々反省しています。

病院の外来での患者さんに対する対応、

病院の職員に対する対応、

家での対応等々・・・

毎日満足して寝床につくことはないです。。。

「もうちょっと上手い言い方が出来なかっただろうか・・・?」

「なんでもう少し我慢できなかったのだろうか?」

「あと少し冷静さがあれば・・・」

「自分が相手側の立場だったら、、、どう思っただろうか・・・」

医者になる前(特に医学部にはいる前)、医学部生の頃、医者になったばかりの頃と思い返すと果たして今の自分はちゃんとできているのであろうか・・・と考えることがしばしばあります

母から小学校の時の文集を見せてもらいました。そこには「ブラックジャックのような世界一の外科医になりたい」と書いてありました。

その頃の自分に恥じないような今となっているのであろうか、、、まず外科医にならずに「内科医」になってますが・・・(笑)。

  |