医療法人 聖祥会 かわもと記念クリニック

〒892-0871 鹿児島市吉野町5397-3

Tel.099-243-5500

健診部門 Tel.099-201-5555

summary
病院概要

部門紹介

外来看護

外来看護師   前田晃世

看護部は、病院の理念を基本に、患者様の立場に立った「思いやり」「優しさ」のある看護を提供し、地域の方々の健康を守るために貢献し、豊かな人間性を培います。

患者さま、ご家族さまの日々の健康を支えるために、ほかの部門と連携・協働を大切にしながら看護を行っております。
消化器の内視鏡検査については、内視鏡専門医が毎日診療にあたり、内視鏡専属の看護師もおりますので、患者さまが安全で楽に検査を受けられるようにサポートいたします。

病棟看護

病棟看護主任   東後藤 智恵美

連携病院からの転院や在宅医療をご利用の患者さまや外来の患者さまの入退院で慌ただしい日もありますが、入院されている方へのケア、看護を十分に丁寧に行っていこうと心がけています。
消化器内科を中心に、外科、整形外科など、幅広い疾患の患者さまが入院され、ご自宅や施設へ退院されるまでと、必要に応じて連携する病院へつなぐといった吉野のエリアの地域包括ケアシステムの一翼を担っています。
患者さまとご家族に安心していただけるケアと笑顔をお届けできるよう、これからもスタッフの質の向上とコミュニケーションを大切にしていきます。

リハビリテーション

リハビリテーション主任   今別府寛子

リハビリテーション課は、理学療法士5名、作業療法士3名、リハビリ助手の計9名が所属しております。
業務内容は、入院・外来患者さまのリハビリを行う医療部門と、通所リハビリや訪問リハビリ携わる介護部門に分けられています。また、グループホームや通所介護で利用者さまが安心安全な生活が送れるように、ご助言等の支援をさせていただいております。
手技的なかかわりだけでなく、安全な日常生活を送るための動作方法や生活動線、環境調整などのアドバイスも行っております。

吉野町という地域の中で、患者さまやご利用者さまが安心して笑顔で生活できるために、リハビリテーションとしてどのように関わることができるかを常に考え、これからも職員一同、一人一人に適したリハビリテーションを提供するよう心掛け、日々精進してまいります。

経営企画広報室

経営企画広報室長   松井聡子

経営企画広報室は、新病院の建て替え、電子カルテ等システムの導入、医療と介護の質の向上、新事業の展開、各部署の業務の負担軽減等に関連する業務を担当します。ホームページやSNSを通して情報の発信も行っていきます。
医療と介護に関わる<新しいコト>の情報を収集しながら、理念にある「未来へ挑む」、を実現していく先導役となる部署でありたいと考えています。

通所リハビリテーションゆうゆう

主任   中村愛

私たち、通所リハビリテーションゆうゆうは「明るく楽しく元気よく」をモットーに、ご利用者様に元気になっていただくことを目標として、職員も一緒に楽しみながら活動しています。
また、ご利用形態は一律ではなく、ご利用者様の必要に応じ、1~2時間の短時間型から、6~7時間の1日型まで対応しております。リハビリはもちろんのこと、年間を通して、様々なイベントも積極的に取り入れています。無料体験もご案内しております。
まずは、無料体験のご相談、施設見学など、お気軽にお問合せください。

事務管理部

事務長   脇 義隆

事務管理部は、医事課、総務課、企画広報室、職員相談室、地域連携室の5つの部門で編成されております。
主な業務内容は、来院者への窓口対応、安全なサービス確保のための環境整備、医療事務、経営管理、人事労務管理、地域への情報発信など、その範囲は多岐にわたります。
医療情勢が刻々と変化を続ける今日、当院も吉野エリアにおける基幹的な医療機関としての役割を果たすべく、従来型の医療(一般外来、病棟管理)に加え、機能強化型在宅療養支援診療所として24時間365日対応する往診、訪問看護など、積極的な事業展開を図っており、事務管理部もKMSグループの「縁の下の力持ち」としてその一翼を担っております。
地域の皆さまに安心・安全な医療を提供できるよう、チーム一丸となって健全な事業運営に取り組んでいきます。