医療法人 聖祥会 かわもと記念クリニック

〒892-0871 鹿児島市吉野町5397-3

Tel.099-243-5500

健診部門 Tel.099-201-5555

blog
ブログ

かかりつけ医研修会

ブログ  |  2018/08/26

8月26日、貴重な休日なのですが今日は「かかりつけ医研修会」。正直、大変辛い😢。週に1日しかない休みなのに9時55分~17時30分までみっちりのWeb講習会。今日は恐ろしく暑い☀️・・・中央駅から県医師会まで歩いただけでも汗ダク💦。ミスタードーナツ🍩で「アイスコーヒー珈琲」を購入して会場へ。私の前の席には同じ吉野で開業されている先生👨‍⚕️も座っておられました。私より先輩のドクター方が頑張っておられるのだがら今日はしっかりと学んで帰ろうと思います。

1時間目は「糖尿病」。Webの良さは著名なDrの講習をきけること。1コマ1時間の講習でしたが得るものは多かったと思います。糖尿病と歯周病、骨折、癌、NASH(非アルコール性脂肪肝)などなど。糖尿病全域の話を見事に1時間の中に集約されておりました❗️さすがです。

2時間目は「認知症」。休憩なく2時間目が始まりました。

2時間目終わり昼食は一人でラーメン屋へ。

午後からは7コマの講義。

1日を通しての講習会でしたが、大変勉強になりました。早速明日からの診療に活かしていきたいと思います。

充実した1日でした。しかししくじったのはボールペンを持っておらず・・・でも今はIpad pro💻は充分にメモ帳の代わり→メモ帳🗒よりも便利??になります。

キーボード⌨️のタッチ感、タッチペン🖋の書きやすさ描きやすさは他社製品とはレベルが違うと思います。離せない存在になっています❣️

  |